2011年8月アーカイブ

再 ヒロヘリアオイラガ2化幼虫

| コメント(0) | トラックバック(0)

ヒロヘリアオイラガ2化幼虫 №2

先日のヒロヘリアオイラガ幼虫発生の画像があまりにもピンボケだったので、再アップします。
まだ若齢幼虫ですが、被害は以前より進んでいるようです。

撮影日 8月31日

 

シナサワグルミ伐採

| コメント(0) | トラックバック(0)

シナサワグルミ伐採前

シナサワグルミ伐採後

シナサワグルミの支障木伐採作業です。
シナサワグルミは中国原産で明治初期に渡来したようです。

大阪では谷町筋の街路樹等で見ることができるでしょう。。。

 

2011 ヒロヘリアオイラガ2化幼虫_copy

雨が降っており、ピンボケの画像となってしまいました。

ヒロヘリアオイラガ2化幼虫の発生を確認しました。
昨年は8月25日に報告していますが、昨年より若干若齢のように思います。

発生していたのはナンキンハゼです。

撮影日 8月19日
 

2011 チャドクガ2化

撮影日 8月9日

チャドクガの2化幼虫です。
すでに食害されていますので、1週間くらい前には発生していたと思われます。

この暑さの中、チャドクガにやられれば、暑いやら、痒いやらで仕事にはなりませんね~・・・

お気をつけ下さい。

 

岡本南公園

| コメント(0) | トラックバック(0)

神戸に用事がありついでに寄ってきました。
岡本南公園、別名「桜守公園」です。
彼の笹部新太郎氏の邸宅跡です。

岡本南公園2

岡本南公園
園内には、ササベザクラ、オカモトザクラ、アズマヒガンなど約10種のサクラが植えられています。
少し傷んでいるものがあり、チョッと気になりました。

次は開花しているころに寄ってみたいと思います。

 

2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

月別 アーカイブ