2012年4月アーカイブ

剪定跡

| コメント(0) | トラックバック(0)

20120423.JPG

 数年前に大枝を剪定した跡の現在の状況です。

確かこのとき塗布したのは、キニヌールだったと思います。
少し下部の巻き込みが悪いので多少フラッシュカット気味だったかもしれません・・・

その他にも今まで使った塗布剤としては、ラックバルサン、デンドローサン、トップジンMペースト、バッチレート、木工用ボンド、墨、ユゴーザイA、ケヤヘルス、ウッドガードなどです。

トップジン、バッチレートは色が目立ちすぎるのが欠点ですが、殺菌剤が入っており農薬との扱いなので仕方がないようです。

角度は中々難しい~。。。

 

電線 支障枝剪定

| コメント(0) | トラックバック(0)

20120427.jpg

 

20120427-2.jpg

 
電線に絡んだ支障枝の剪定作業です。

現場は狭くレッカーや高所作業車も入れないので、登ってロープで枝を下ろすという作業となりました。

低圧電線だったので作業は可能でしたが、左に見れる高圧電線ならそれなりの装備や準備がなければ無理だったでしょう。。。

2012 エドヒガン

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年は仕事の用事で通ったのが遅かったのでもう花は見られないかと思いましたが、今日何とか見ることができました。

材の運搬中に車をチョットとめてカシャです。

20120417.JPG

 
「ここらでサクラといえばエドヒガンかヤマザクラやろ~」と話しをしていたら、「みんなサクラ(ソメイヨシノ )、サクラいうてんのにあんたみたいな偏屈しらんわ~」と家内から罵声を浴びせられてしまいました。

 

お手伝い クスノキ剪定

| コメント(0) | トラックバック(0)

友人の造園業者のお手伝いでした。

一応クスノキの剪定ということでしたが、殆ど伐採といった感じでしょうか・・・

今まではまったく問題なかったようですが、近隣が宅地開発され、落ち葉や日照、そして連年カラスが巣をするので強剪定してほしいとの依頼だったようです。

20120416.JPG


20120416-2.JPG

 
ラフタ、パッカーのコラボで難なく終了です。

 

強風被害

| コメント(0) | トラックバック(0)

とある住宅にあったマツですが、3日の強風により折損しました。

20120404.jpg

 下部は殆ど枯れていると思える状態で、シハイタケやヒトクチタケノの子実体も見られましたが、上部にはまだ青い針葉が見られていました。 

20120404-2.JPG

 シハイタケ、ヒトクチタケノともにそれ程腐朽力は強くないと思われますので、やはり相当の強風であったのでしょう・・・ 

人間も樹木も、頭でっかちではダメのようです。

私も気をつけなければ。。。

 

2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

月別 アーカイブ