2012年6月アーカイブ

20120627.JPG

 

20120627-2.JPG

とある個人邸でのユーカリ伐採作業です。

ユーカリは成長が早く、大きくなると強風時に枝が裂けやすい、折れやすいという欠点があります。

敷地の限られた個人邸で維持管理するのは、少し難しいかもしれません。。。

チャドクガ 天敵

| コメント(0) | トラックバック(0)

20120618.JPG

撮影日 6月18日

チャドクガから脱出した寄生蜂の繭です。

恐らくモモクロサムライコマユバチだと思います。

その他にもチャドクガには、ドクガクロタマバチ、キイロタマゴバチ、ドクガヤドリバエなどの天敵がいるようです。

シュロ伐採 茨木市某所にて

| コメント(0) | トラックバック(0)

20120615.JPG



20120615-2.jpg

 とある個人邸でのシュロ伐採作業です。

シュロの伐採など訳ないのですが、毎回チェンソーのお掃除だけが厄介です。 

20120615-3.JPG

 

 20120615-4.JPG

 PS:シュロには葉の垂れ下がるワジュロ(シュロ)と垂れ下がらないトウジュロがありますが、これらは交雑するので中間的なものをアイジュロ、ワトウジュロと呼ぶようです。

 

20120613.JPG

伐採前

20120613-2.JPG

伐採後
 

20120612.JPG

伐採前

20120612-2.JPG

伐採後

とある民有地での支障木伐採作業です。
とにかく、伐って伐っての現場でした。
今日、残材もすべて処分し終えることができました。 (´▽`) ホッ

 

チャドクガ 2012

| コメント(0) | トラックバック(0)

20120530.jpg

 撮影日 5月30日

立て続けに虫の話題です。

植栽管理している現場の近隣住宅にあるツバキに発生していました。

場所によっては発生していると聞いてはいましたが、私自身は今年初めてお目にかかります。

すでにかなり大きくなっているので、やはり5月上旬くらいには発生していたのでは。。。

 

2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

月別 アーカイブ