2012年9月アーカイブ

2012.09.26.JPG

伐採前

2012.09.26-2.JPG

伐採後

とある個人邸でのニワウルシ、別名シンジュの伐採作業でした。

ウルシに似た葉であるためにニワウルシと名がついていますが、こちらは「にがき科 ニワウルシ属」のためかぶれることはありません。
因みにウルシや日本に自生するヤマウルシは「うるし科 ウルシ属」です。

民有地 サクラ伐採

| コメント(0) | トラックバック(0)

2012.09.13.JPG

伐採前

2012.09.13-3.jpg

伐採後

民有地、サクラ(ソメイヨシノ)の伐採作業です。

借地していた土地を返すため、更地にしなければならないという条件だったようで伐採となりました。

少し残念ですが、今後は土地の持ち主が落ち葉掃除や、枝の剪定などの植栽管理をしなければならないとなると仕方がないのかも知れません。
自分が植えた樹ではないのですから・・・

PS:サクラ以外の樹も伐採しました。

鋸 新旧

| コメント(0) | トラックバック(0)

2012.09.07-2[1].jpg

弁慶の薙刀ではございません。
シルキーハヤテ6.1mです。
すべてを伸ばすと結構重さもあり、扱いはチョット大変です。

2012.09.07-1[1].jpg

一番良く使うのは、伐木の絡みヅルの切除でしょうか・・・
たまに、どうしても届かない枝の剪定等にも使用します。

2012.09.07-3[1].jpg


こちらは今では使うことがなくなった両引きの鋸です。
倉庫の隅で眠っていましたので、錆だらけです。
もう使うこともないでしょうが、中々捨てることも出来そうにありません。

2012.09.07-4[1].jpg


これは昔の 普通の鋸です。

2012.09.07-5.JPG

PS:この様な鋸で伐採出来るような、落ち着いた現場があればいいですね~・・・
今では考えられないでしょうが。。。

3.jpg

作業前

3-2.JPG

作業後

とある個人邸、空家での伐採作業です。

クス、カシ他を伐採、そしてツタも除去しました。
空家での伐採依頼は本当に多いです。

緑化にはメンテナンスが最も重要ですが、空家では勿論それは不可能でしょう。
皆さん、今は仕事の都合で離れて暮らされているとのことです。

PS:しかし、いつまでも暑いですね~、フラフラです。。。

2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

月別 アーカイブ