2016年4月アーカイブ

春ですね~

| コメント(0) | トラックバック(0)

nara bassai.jpg

春ですね~、というか最近は暑いくらいでしょうか・・・
今年の夏はどうなることやら。。。

追記:熊本の地震で被災された方々、謹んでお見舞い申し上げます。
 

倒伏ムクノキ 茨木市にて

| コメント(0) | トラックバック(0)

muku1.JPG

偶然、おもしろいムクノキに出会いました。
最初は小さなただのムクノキかと思いましが、近付いてみると何と幹が地面に横たわっておりました。

muku2.JPG


muku3.JPG

いったいどうなっているのか?、という感じでございます。
過去に根元で折れ倒伏したが、辛うじて根と繋がっており、ここまで再生したのでしょうか?・・・

muku4.JPG

改めて樹木の生命力には驚かされます。

muku5.JPG

この樹は茨木市の保存樹木第2号とのことでした。
こんなところにこんな樹があるとは。。。
 

tsugenomeiga.JPG

撮影日 4月3日

ボックスウッド(セイヨウツゲ)に発生していたツゲノメイガです。
街路樹や公園に植栽されているボックスウッドは、年に3回発生し、繰り返し食害するこのツゲノメイガにより大量に枯損しております。
この時期から4月中旬頃が防除適期です。
 

箕面山中他 エドヒガン

| コメント(0) | トラックバック(0)

minoh edohigan.jpg

今日は雨天の為、朝から枝葉の処分でした。
道中での撮影でございます。
天気が悪かったですが、箕面山中のエドヒガン、ヤマザクラも結構開花しておりました。

2016 minoh2.jpg


2016 minoh3.jpg

 
こちらは五月山のエドヒガンです。

satsukiyama.JPG

撮影日:4月1日

そして、今年は見ることは出来ないかと思っていた黒川のエドヒガンですが、今日私用で通ったのでついでに見てきました。

kurokawa.JPG

撮影日:4月3日 

2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

月別 アーカイブ