2017年6月アーカイブ

カイノキ

| コメント(0) | トラックバック(0)

P6231523.JPG

カイノキ (別名 トネリバハゼノキ、ランシンボク)
中国山東省曲阜の孔子廟に植えられている木として有名。日本には大正時代に渡来した。(日本の樹木)
中国ではかつて進土に及第した者に授ける笏を作った樹として有名(原色樹木大図鑑)

枝葉の整然とした様子が、「楷書」の語源になったとのことです。
また、進士に合格したものに楷の笏を送ったことから、「学問の聖木」や「学問の木」とも呼ばれるそうです。 

P6231521.JPG

紅葉の綺麗な樹なので、またその頃に来てみようと思います。

 

ならたけもどき病

| コメント(0) | トラックバック(0)



P6261572.JPG

サクラ街路樹の根元に発生したナラタケモドキです。
ツバのないことで安易にナラタケと区別できます。

P6261573.JPG

やはり大枝の枯れが多数見られていました。
植樹桝に植えられており、次々に感染する恐れが少ないのが唯一の救いでしょう・・・
「サクラ類 ならたけもどき病」でした。

 

蟲塚

| コメント(0) | トラックバック(0)

1498339983934.jpg

日頃の業務では虫を殺してしまうことも多いです。
懺悔の気持ちを込めて、とりあえずはお参りを・・・
「蟲」とは生き物すべてを指し森羅万象を供養するという意味らしいです。

1498340026994.jpg

ついでと言ってはなんですが、こちらにもお参りしました。
箕面 西光寺でした。

 

クマノミズキ

| コメント(0) | トラックバック(0)

kuma1.JPG

山中に点在するクマノミズキです。
この時期、開花した花で気づくことも多いでしょう・・・

kuma2.JPG

地味な花ですが、結構好きな樹木です。

kuma3.JPG


 

ショウジョウノムラ

| コメント(0) | トラックバック(0)

P50356243.jpg

フレーム効果+コントラストでしょうか・・・
ショウジョウノムラ(長谷寺)でした。


 

サイカチ

| コメント(0) | トラックバック(0)

P6181443.JPG

近くに用事があり、ついでに寄って来ました。
光善寺のサイカチです。

P6181442.JPG



P6181444.JPG



 

ナンキンハゼ伐採

| コメント(0) | トラックバック(0)

P6031367.JPG


P6031373.JPG

ナンキンハゼの伐採作業でした。
近隣住宅のご要望の様です。

 

 

ご注意ください!

| コメント(0) | トラックバック(0)

KIMG0433.JPG

皆様方もくれぐれもご注意下さいませ。
 

 

2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

月別 アーカイブ